
※都城市・曽於市・三股町にお住まいで、以下の1~3に該当する方を対象としています。

就労継続支援B型のサービス利用料は、原則として《1割負担》です。
ただし、ほとんどの方が「負担上限月額0円」でご利用いただいています。
所得に応じた負担軽減制度がありますので、詳しくはお問い合わせください。

利用日:月曜・火曜・木曜・金曜・土曜
利用時間:8:00~17:00
※水曜日に作業が入ることがあります。
08:00 ミーティング・体操
08:00~12:00 作業
12:00~13:00 昼食・休憩
13:00 ミーティング
13:00~16:30 作業
16:30~17:00 片付け・終礼

令和6年度の平均工賃:89,593円
毎月1回、職員が利用者の1か月間の作業データや評価基準に基づいて協議を行い、工賃を決定します。工賃の支払い日には、金額とあわせて「どの点が良かったか」「どの点に改善の余地があるか」についてもお伝えいたします。
voice 01
一般就労をしていましたが、体調が安定せず働き続けることができませんでした。診断を受けたときも受け止めきれず、人付き合いや仕事への不安を抱えていました。太陽に来て最初に感じたのは「明るい雰囲気」。周囲の人に支えられながら少しずつ作業を覚え、最初は1日2時間ほどの作業から始めましたが、今では8時から17時までしっかり働けるようになりました。今ではフォークリフト作業や倉庫整備といった責任のある仕事も任されているうえ、工賃も上がり、生活も安定しました。太陽に入れば、夢や希望を持てると思います。
voice 02
大学進学後、人との交流がうまくできず孤立し、家族とも連絡が取れない時期があり、太陽に入った当初も人と目を合わせて話すことができませんでした。それから10年、利用者や職員の方との交流を重ねる中で信頼関係を築き、人とのつながりを持てるようになりました。現在は青果物や資材の在庫管理、営業部門での電話対応など、重要な事務作業を任されています。工賃で購入した原付で通勤し、好きなものを買ったり食事に出かけたりできるようになりました。貯金もでき、自立した生活を見据えながら、精神的にも余裕を持てるようになっています。
voice 03
お酒の失敗が重なり、仕事を辞めた後に入院。生活保護を受けていたときに太陽を紹介されました。「仕事を休んでいる生活を変えたい」と思い、すぐに通所を決めました。仕事はすぐに覚えることができ、少しずつできる作業を増やしていきました。今では太陽で行う作業の9割をこなせるようになり、自信を持っています。現在は「集中して仕事に取り組み、評価点を上げること」「断酒を続けて運転免許を取り戻すこと」「原付を買うこと」を目標に、前向きに取り組んでいます。
01 STEP

まずは電話やメールでお気軽にご相談ください。見学・体験の日程をご案内します。
02 STEP

実際の作業や事業所の雰囲気を見ていただき、安心して利用を検討いただけます。
03 STEP

利用にあたっては、市区町村が発行する「障害福祉サービス受給者証」が必要です。申請手続きについては、相談支援事業所の相談支援員にご相談ください。
04 STEP

受給者証が発行されたら、正式に契約を行い、ご利用開始となります。
05 STEP

一人ひとりの目標や体力に合わせて、無理のないペースで作業に参加いただけます。
体力にあまり自信がないのですが、大丈夫ですか?
ご安心ください。作業内容は、事前に利用者様とスタッフが相談しながら決定します。また、職員同士でも話し合いを行い、必要に応じて調整を行います。作業時間は、利用者様の現在の体力や病院からの指示などを考慮して設定します。
体調がすぐれない場合には、こまめに休憩を取れる環境も整えております。少しずつ負荷をかけながら、無理のないペースで進めていくことで、徐々に体力や社会性が身につき、ステップアップできるようサポートいたします。
工賃はどのくらいもらえますか?
月ごとの金額は作業量や日数によっても異なりますが、令和6年度の平均工賃は89,593円となっています。毎月1回、職員が利用者の1か月間の作業データや評価基準に基づいて協議を行い、工賃を決定します。工賃の支払い日には、金額とあわせて「どの点が良かったか」「どの点に改善の余地があるか」についてもお伝えいたします。
利用できる日数は決まっていますか?
就労継続支援事業所ですので、当事業所では毎日通所していただくことを目標としております。生活リズムを整えることで、自立した生活につなげられます。ただ、1日1時間からでもご利用いただけますので、作業時間や作業日数は利用者様の現在の体力や病院からの指示などを考慮して設定し、無理なく通っていただくことができます。
昼食は出ますか?
昼食は各自でご準備ください。ご希望があればお弁当を注文することができます(有料)。
医療面のサポートはありますか?
各利用者様の関係機関(相談支援事業所、病院や訪問看護)と連携し、サポートを行っています。体調面で気になることは随時相談いただきます。
利用までに必要な手続きは?
ご利用に当たっては、市役所などで「受給者証」の取得が必要になります。相談支援事業所の相談支援専門員と一緒に話し合いをしながら利用に向けて計画を立てていただくことになります。
見学や体験はできますか?
もちろん可能です。まずは見学・体験を通して雰囲気を知っていただくことをおすすめしています。お気軽にご連絡ください。